SSブログ

ロンドンの窓 (第4396回)

2024 2 29
今日と明日の政治倫理審査会。NHKがライブ配信。
〇〇ヒヤリングと称して野党が官僚をいたぶる公開処刑は見たくないですが、政治家同士なら面白いかも。どんな展開になるやら。

大きな動きに紙面を取られたか、小さな小さな記事。でも、読んでビックリしました。

「トラック『高速90㌔』閣議決定」
トラック運転手の残業規制が強化され、物流業界の人手不足が懸念される「2024年問題」への対応策だそうです。

一見、人手不足と安全のバーター取引? これってアリ?と疑いましたが、高速道路を80㌔未満で走るトラックはそもそも希少価値。90㌔制限にしたところで、現状追認に過ぎないのでしょうか。

とは言え、4月1日施行の閣議決定、周知徹底なさすぎでは?決定から施行まで早過ぎません?

都市伝説かもしれませんが、速度制限は10㌔超えまで大目に見る、10㌔超えがフツーとか。90㌔制限なら、平均速度は100㌔近辺。

今回の閣議決定を知らない人が高速に乗り、大型ダンプがバンバン100㌔近いスピードで追い越していったら驚くでしょうね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第4395回)

2024 2 28
16歳以下の子ども、4割が花粉症だそうです。
「子どもが外で遊ぶ頻度が低くなり、細菌に触れる機会が減ったことで、花粉に免疫反応を起こしている」と日本医大の先生。

純粋培養は弱いということでしょうけれど、私の問題は別にあります。

こうした状況に当てはまることわざは?
パッパッと思いつかないのです!

水清ければ魚棲まず。これは近い?
清濁併せ呑む。これは違います。
虎穴に入らずんば虎児を得ず。案外、これは近いかも。
毒を持って毒を制す。逆説的ですけど、これも近い?

ことわざではないけれど「過保護」も当てはまる?

ことほど左様に、以前なら何かの状況に見合うことわざをピックアップすることは比較的容易だったのですが、ここ数年でしょうか、とにかく思い浮かばなくなりました。

電子辞書に「ことわざ辞典」も入っていますが、目指すことわざをどうやって探せば良いのか全く分からず。
困ったものです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第4394回)

2024 2 26
先週日曜、急な腰痛、激痛。初めてでした。
一旦座ると背中をまっすぐにして立てない痛さ。月曜朝一で整形外科に駆け込みました。

人生初のコルセット生活に入りましたが、一昨日の午後からスッと痛みが消え始め、昨日は終日コルセット無し。まだ腰、背中に違和感はあるものの、ようやくジムにも顔を出せそう。

今日の診察、こちらも先生も余裕で会話。
「いろいろ説明を受けましたが、要するに加齢ですよね。」と私。
ニコニコしながら先生「いえ、あなたの場合は体重、脂肪です。」

私の豪快なお腹を指さし「これだけお腹に重りを付けて生活していれば、誰だって肩、腰、足に痛みは出ます。」

ずいぶんな物言いだな~と思いつつ、帰宅後、今朝配達の新聞を見たら…

昨日の大阪マラソン。
優勝者は日本学生最高記録、初マラソン日本記録を叩き出した國學院大學の学生。
彼の身長は168㎝、体重44Kg。
彼のマラソンスピードで50㍍も走れない私の身長は170㎝、体重78Kg。

なんとしても体重を減らさねば!!!
昼食は頑張って生姜卵あんかけうどんの「中」にしました。
夕食までコーヒーでつなぎます。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第4393回)

2024 2 25
このところ刑務所改革の話が続いています。浮世離れした場所なので、記事も分からないことばかり。

4月から「さん」付け。
これまで受刑者らは呼び捨てだったそうです。受刑者らの「ら」って誰?
受刑者は職員を先生と呼んでいたが、こちらも「さん」付けに変更。当たり前ですね。
今までは「先生」と呼ばれて「ハイ」ではなく「なんだ~」と応えていたでしょうから、応答の仕方も変える必要ありますよ。

隠語を禁止する。
散髪は「ガリ」、身柄は「ガラ」、食器の片付けは「空下げ(からさげ)」
こうした隠語35個は不適当。今月9日から使用禁止。35の言葉を知りたいですね。

刑務所の「本」差し入れ制限撤廃。
栃木刑務所。1人当たり1日3冊の本差し入れを月1回3冊に制限したことで、女性受刑者が訴え。
宇都宮地裁「受刑者が費やせる読書時間に照らして、これで十分。」
東京高裁(今月15日)「全国の大半の刑務所は1日3~6冊を認めている。栃木刑務所の制限は違法。賠償金8,800円。」

1日3冊を月3冊と極端に変更した栃木刑務所
受刑者の読書時間なら、これで十分と判断した宇都宮地裁
東京高裁の賠償金8,800円の計算根拠

もっと深く聞きたいことばかりですが、月1回3冊が撤回されたのはなによりでした。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第4392回)

2024 2 24
昨日のテレビから二つ。

自動車保険の更新時、車両保険をどうするか毎回迷います。周りには、付けている・付けていない、どちらもいますし、保険料が安くなる以外の、付けない理由を説明してくれます。

昨日見たSBI保険のテレビCMで「約6割のお客様が車両保険を付けています。」と話していました。
半数近い人は付けていないのですね。これで腹が決まりました。

昨日の卓球世界選手権女子団体準決勝。
夜7時に始まったテレビ放送、実際の戦いは8時。長々と1時間CM放映(途中にチョコッと準々決勝ハイライト)。

あげく「番組終了の時間ですが、時間を延長してお送りします。」
恩着せがましくない?
同じ2時間枠なら、番組を8時スタートにすれば済んだ話では?

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第4391回)

2024 2 23
伊丹空港で19日、管制官の誤指示による滑走路上での旅客機衝突事故になりかねないミスがあったと報道されました。

日本航空機と海上保安庁輸送機の衝突事故(1月2日)は、まさに2009年「ハドソン川の奇跡」に匹敵するJALの神対応でしたが、あの事故以降、世界各地で類似の事故、事故未満が続いているようです。

改めて「ハインリッヒの法則」が頭をよぎります。

海保が事故原因特定を待たず、現時点で出来うる対策を発表しましたが、発表する方も、それを伝えるメディアも、もう少し配慮が必要ではと感じました。

地上走行時や管制官との交信が増える離着陸時には
他の乗務員は離着陸に関係ない話をしない
機内の会話を真に必要な内容にとどめる
パイロットも管制官以外との通信を控える。

ビックリしませんか?
現在は、200%の安全性が求められる離着陸時にも「無駄話」とは言いませんが、離着陸とは無関係の通信、会話をしていることがあるということになりません?

そんなことはないと思います。要は書き方の問題でしょう。
であればなおのこと、誰が読んでも誤解の生じない対策発表の仕方、その伝え方を、海保、メディア共に真剣に考えて頂くことが肝心です。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第4390回)

2024 2 22
読売新聞のこども俳句に掲載されていた小学6年生の1句
「冬休み 終わり近づき 夢に先生」

下5、字余りですけれど、思わずニンマリ。
大昔の自分を思い出しました。

この俳句を選んだ選者のコメント:
冬休みがあけて、先生に会えるのが楽しみなのですね。

エッ、そういう読み方ですか?

冬休みがもうすぐ終わるのに、まだ宿題が残っている。
先生に怒られるな~
このままじゃマズイな~
思わずため息。

そんな思いが夢に現れたことを謳った句では?
自分の大昔の経験から言って、こちらの理解で大正解間違いなし。

選者の先生、真面目ですね。きっと優等生だったのでしょう。
でも、先生の勘違いが無ければ、この俳句は選ばれなかったかも。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第4389回)

2024 2 21
国会決議は神聖である。

野党の人たちから頻繁に声が上がります。
過去の国会決議の解釈を変え、何かを企画する与党に対し、特に声を大にして叫ぶ傾向にあります。

盛山文科大臣に対する不信任決議案。
この時期、最も大切な予算委員会をすっ飛ばして提出しましたが、国会で敢え無く否決。

これもまた神聖な国会決議。本件はこれにて一件落着。
国会運営に支障をきたした決議案が否決されたのですから、決議案提出を先導した責任者の責任はどうなるの?
誰もなんのペナルティーもありません。オカシイデスネ。

予算委員会が大きくずれ込んだ余波で、G20財務相会議への鈴木財務大臣の出席が危ぶまれています。十中八九、欠席でしょう。
こういう一つ一つの積み重ねが、日本の国際舞台での評価を落としていくのです。

日本維新の会は、今回の不信任決議案は茶番。議論すべき重要テーマが山積していると、決議案に賛同せず。予算などの議論早期再開を主張。
真っ当な野党の姿を見た気がします。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第4388回)

2024 2 19
5日の大雪で6日、7日と盛大に行った雪かきの影響か、左右の横腹が筋肉痛。一昨日から痛みは横腹から背中に移動。
前屈すると、キチンと背中を伸ばして立つのがシンドイほどの痛みに。
ヤバい!今朝一番で整形外科へ。

レントゲン結果を見た先生
「重い物を運ぶ仕事に関わっていましたか?あるいは重量挙げなどやっていましたか?」
「仕事はデスクワーク中心でしたが、パワーリフティングをやっていました。今は重いバーベルは使わず、週2~3度、バーベル、ダンベルを持ち上げています。」

先生「典型的なスポーツ選手の背骨変形が出ています。リハビリするほどではないし、今回は急性、一過性の腰痛と思うので、とりあえずコルセットを装着して一週間過ごし、来週の今日、再来院してください。痛みがある間の運動は控えてください。」

診断結果にホッとしたのも束の間、よくよく考えれば、これまた「加齢」が本質的な原因。なにやら寂しい限りです。

別の部屋でコルセットのサイズ確認。
親切な看護婦さん「私もコルセット付けています。仕事中はずっとです。楽になりますから、面倒がらず一週間つけてみてください。」

各種サイズを用意し、このサイズかしら?と取り出したのがLサイズ。
「Lは小さすぎます。LLでも無理かな」
私が言っているのに、看護婦さんはLサイズを私の胴回りに巻き始めました。
案の定、一回り届きません。
「アラッ」とLLサイズ。これまたギリギリ届くか届かないか。
3L。届きましたが目一杯締め付けられている感じ。
さすがに看護婦さんは分かったようで、4Lを持ってきてくれました。

「ヨッ、太っ腹!」
昔はこのセリフ、金払いが良い時に使ったモノでした。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドンの窓 (第4387回)

2024 2 17
NHK BS1で平日朝8時放送のワールドニュース。
日本メディアで伝えない世界の動きの一端に触れることが出来ますが、是非とも改善していただきたいことがあります。

各国の主要メディアが放送したニュースを選別し、現地アナウンサーの発言に被せて日本語で伝えていますが、同時通訳ではありません。数時間の時差があります。

翻訳された日本語を同時通訳者に話させるのは無理があると思うのです。
彼らはアナウンサーと違い、発声や発音のトレーニングを積んでいません。
餅は餅屋で、同時通訳者は外国の放送内容をキッチリ日本語化する部分に徹していただければ良いのではないですか?

グーグルなどの自動翻訳機能も日々充実しています。
こうした文明の利器を併用し、同時通訳者のチェックを加味すれば鬼に金棒。
要するに、自分の強みを発揮した役割分担です。

NHKは地上波で「ここからはAIによる自動音声でお届けします」と、AI試験放送を続けています。
聞き取りにくい同時通訳者ではなく、せめてAI自動音声でワールドニュースを放送してもらえないものかと、切に願います。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感