SSブログ

ロンドンの窓 (第4395回)

2024 2 28
16歳以下の子ども、4割が花粉症だそうです。
「子どもが外で遊ぶ頻度が低くなり、細菌に触れる機会が減ったことで、花粉に免疫反応を起こしている」と日本医大の先生。

純粋培養は弱いということでしょうけれど、私の問題は別にあります。

こうした状況に当てはまることわざは?
パッパッと思いつかないのです!

水清ければ魚棲まず。これは近い?
清濁併せ呑む。これは違います。
虎穴に入らずんば虎児を得ず。案外、これは近いかも。
毒を持って毒を制す。逆説的ですけど、これも近い?

ことわざではないけれど「過保護」も当てはまる?

ことほど左様に、以前なら何かの状況に見合うことわざをピックアップすることは比較的容易だったのですが、ここ数年でしょうか、とにかく思い浮かばなくなりました。

電子辞書に「ことわざ辞典」も入っていますが、目指すことわざをどうやって探せば良いのか全く分からず。
困ったものです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0