SSブログ

ロンドンの窓 (第4437回)

2024 4 19
三ヵ月に一度通う総合病院で眼科定期健診。毎日一滴つける目薬を処方。
いつもの薬局で初めてマイナンバーカードの登録を求められました。

できるかな~
怯えが顔に出たのか、係の女性「簡単ですよ」
店頭に置いてある機器でパッパッでした。
次回からどんな便利さが待っているのやら。

10日くらい前、柏駅が大混雑。久々に見る光景。
興味津々、並んでいる人に「なんの列ですか?」
緑の窓口で通勤、通学定期を購入する人の列でした。
最後尾の人、何時間待ちになるやら。

「定期は一か月前から買えるはず。もっと早めに購入すれば、こんな列に並ぶことも無いのに」と思いつつ、そういえばこうした列は年度始め、学期始めの風物詩だったな~

マイナンバーカードだ、ITだ、デジタルだと言われる昨今、自宅にいながらオンラインで定期券が買える、スマホにパッと定期をインストール、今日にでも実現できる気がするのですが…。

緑の窓口の長蛇の列、並んでいる人はお気の毒ですが、なにやら昭和っぽくて懐かしく、しばし眺めました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0