SSブログ

ロンドンの窓 (第4377回)

2024 2 5
「大英帝国衰亡史」中西輝政(PHP)
ついに読了しました!

初版は1997年。この年の毎日出版文化賞、山本七平賞を受賞した、中西先生の出世作・代表作。

先生には申し訳ないのですが(個人の感想ですので気にされませんよう)、文章は堅く、一文は長く、やや冗長。小難しい哲学的言い回しも多く、ハッキリ言って読みにくいったらありません。
井上ひさしさんなら、完全に駄目だしの文体でしょう。

何度挑戦したかな?たぶん4~5回。
いつも途中で嫌になり、飽きが来て、面白そうな別の本に興味が移り、半分も読まず投げ出していました。

昨年暮れ、2015年発行の「新装版」を見つけ、迷った末に買いました。
それにしても2015年発行の堅い本が、よくぞいままで本屋に残っていたものです。
売れ筋優先、POS管理のコンビニだったら、とてもとても最近まで生き延びられたはずはありません。

今回は性根を据えて読みました。
これまでは、文意が取りにくい個所を読み飛ばし、結果、意味不明のドツボにどんどんハマり、半ばでギブアップしていた反省から、今回は時間が掛かっても良いので、分かりにくい個所はページを少し戻してジックリゆっくり読み進めました。

あら不思議、あれだけ小難しく冗長な言い回しも、途中からスンナリ面白く読めるではありませんか!
読書って速読も時には必要でしょうけれど、のんびり、ジックリ、ページを行ったり来たり繰り返すのもアリですね。
20数年越しの制覇!
案外、充実感に浸っています。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感