SSブログ

ロンドンの窓 (第3145回)

2020 1 9
大阪に住む次男から届きました。
「赤いきつね」「緑のたぬき」の関西限定バージョン。
「どん兵衛 天ぷらそば」「どん兵衛 きつねうどん」の関西バージョン。

これら4品の関東版を買いました。
関東版には、蓋の下のほう、ToYoSuisan NISSINそれぞれの右に、小さな黒文字で(E)と印刷されています。関西版は左に(W)。

「緑のたぬき」関西、関東を食べ比べ。
目隠ししたら分からないと思いますが、二つ並べて食べると、汁の味、色など、明らかに違います。個人的には関西版のまろやかさに軍配。

他の3品の食べ比べも楽しみです。

比較で言うなら、BS4K。

年末に買い替えたテレビで、通常のBSとBS4K、同時に同じ番組を放映しているとき、二つの画面を行ったり来たり。

片方だけ見ていると気づかないのですが、パッパッと画面を替えながら眺めると、明らかに違います。

4K画面は穏やかな色彩、通常のBS画面はどぎつい(と言うか、原色が誇張されている)感じ。4Kは絵画のアップが実に鮮明、画家の微細な職人作業が手に取るように分かります。

美術館は照明を落とした中、少し離れた場所から眺めるので、こうした微細なアップを見ることは不可能、これこそ4K、8Kの賜物と思う反面、画家は、そこまで近寄って、全体のごくごく一部を観て欲しいと思っているのかどうか。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感