SSブログ

ロンドンの窓 (第4418回)

2024 3 28
水道工事の許認可事務を担当していた千葉市職員が、上司に無断で公印を押し作業を進めていた。
その数なんと52件!

本人は戒告処分。
管理監督責任で上司4人は厳重注意。
「戒告」「厳重注意」とは具体的にどのような処分か知りませんが、警察官と違って「同日付けで依願退職」にはならないようです。

上司に無断で公印を押し続けていた理由を問われた職員
「案件が多く処理が遅れていたため。」

不思議な話ですね。

処理が遅れる原因は上司の決済スピード(遅い!)だと言っている?
52件も無断で工事が進んでいて何も問題が生じていないなら、上司の役割ってなに?
そもそも52件の無断工事(当然、税金が投入されています)に、上司はなにも気付かなかったのですから、責任はどっちが重い?

上司4人は典型的なお役所仕事をなさっているのが、白日の下にさらされた格好ですね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0