SSブログ

ロンドンの窓 (第4432回)

2024 4 14
柏市内を流れる大堀川の川沿いの桜は素晴らしい。
地元の友人から耳寄りな話を聞き、行ってきました。車で20分。

市の主導でしょうか、2003年と2006年に「桜の里親」を募集。里親の氏名が刻印された看板二つ。市内に住む数人の知人名を探しましたが、見当たらず。

幅3mに整備された遊歩道の両側に植えられた数百本の桜のトンネルを堪能しました。
散策の人はまばら。ブルーシートの宴会は皆無。桜を独り占めした気分になるし、もっと大勢の人に見て欲しい気にもなりました。

青空の下、トンネルの中、風が少し強まった途端、桜吹雪とはこのことか!
カップ酒に花びらが舞い落ちたと、風流なことを言っていた友人を思い出し、あながち作り話では無かったなと。

葉桜が混じり始めたピンクと緑、空の青、雲の白、葉桜の緑より濃い土手草の緑、菜の花の黄、チューリップの赤と黄、これらすべてが一枚の写真に入るのです。

平年より遅い今年の開花だからこそ、いろいろな花々が同時に堪能できたようです。
帰宅後、スマホで写した画像を見て、そこに映った自分だけが余計な景色だったと少し後悔。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感