SSブログ

ロンドンの窓 (第4440回)

2024 4 24
世界銀行が190カ国・地域の法制度を比較してまとめた「女性の法的保護」
日本は世界73位と発表しています。

何をどのように比べたのか分かりませんが、当てにならないな~

7年半生活した国、数日間出張した国、数えてみたら40カ国を超えました。
肌感覚としては日本の女性が不当に保護されていないとは思えませんし、「かかあ天下」からも分かる通り、妻や母は(私の周りでは)ダンナより強いし、女性たちはそれなりに居場所を確保しています。

Ladies Firstは、女性はか弱い、守らねばなにも出来ないといったニュアンスの裏返し。それが証拠に、女性だって一人でなんでもできる、男と対等だぞと始まったのがウーマンリブ。Ladies Firstの国だから女性が守られているということではありません。

人事制度改革、組織改革…
こうした動きは、人事制度がうまく機能していない、組織が硬直している、そうした現状から生まれます。

ウーマンリブ、女性保護…
こんな声が出るのは、女性が差別されているからでしょう。
日本ではそうした声はあまり聞かれないし、それでも少しづつ、一歩づつ、よりよく住みやすい社会に向かって仕組みは変化しています。

世界銀行の評価は、かなり古い発想の「西欧化」基準に思えます。
なんだか良く分からない比較を基に西欧化を目指すのは、明治維新で終わりにした方が良さそうです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感