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ロンドンの窓 (第4400回)

2024 3 5
高速道路を走るダンプ、4月から最高速度を80㌔から90㌔に変更する背景には、トラック運転手不足(2024年問題)があります。
人手不足と安全対策がバーターかと気になりますが、同じことは鉄道でも起こっています。

国交省は鉄道の運転免許取得年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げることを検討中。働き手不足に悩む全国の鉄道で、若手の人材確保をしやすくする措置だそうです。

聞くところでは、もともと18歳以上だった取得年齢を、鉄道運航の安全性確保を高めるとの理由で20歳以上に改めたとか(昭和41年)。

万一の場合、自動車より電車の方が大事故につながる可能性は分かりますが、レールの無い道を走る自動車の運転免許より、レール上を走る電車の運転免許の方が取得しにくいというのは、よくよく考えれば不自然な気もします。

それ以上に、トラックや電車、運転手の不足対策を安全性緩和で対処する発想、どこか間違えていませんか?

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
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