SSブログ

ロンドンの窓 (第4416回)

2024 3 25
昨日は役員総会。一年間の総決算、最も大切にしている会合です。
自治会内21組にいる、毎年交代の組長や副組長たち40名が出席。

今回は少々緊張、疲れました。初の赤字決算です。

昨春、会館裏の大木の立ち枯れに気付き、梅雨や台風の前に伐採を決定。2㍍の高台に立つ大木が万一地面に倒れたら一大事。予期せぬ20万円の出費でした。

コロナ禍が終わり、今年度は4年ぶりにすべての行事を再開。未使用だった夏祭りの什器、備品類の大半は買い直し。20万円の予期せぬ出費。

大型スピーカー(10万円)購入は予定していたことでしたが、カラオケマイクが壊れたり、掃除機が壊れたり、予期せぬ出費、数万円。

極め付きは神社の柱。昭和43年に現在の場所に移築、実際の建設は半世紀以上前。子どもたちが遊ぶ神社前。柱が土台から外れかかっていることに気付き、安心安全面からも待った無し。改修工事を即決、予期せぬ出費70万円。

そんな中、ビンゴ大会、夏祭り、もちつき大会、歳末パトロール、日帰り旅行、予定していた行事すべてを実施、赤字は必至。災害対策積立金から100万円の定期を解約しました。

3月16日開催の会計監査会。監査役2名「事情は分かるが、赤字は赤字。総会では丁寧に事情を報告、十分なQ&Aを心掛けてほしい」との条件付きで決算承認。

すべての資料を見直し、総会ではできる限りの説明を心掛けました。
結果、皆さんの理解が得られ、満場一致で決算承認。

住民が多く集まる機会の提供は、最も効果的な地域の防犯防災との思いから、赤字予想が分かってからも、年末の行事や日帰り旅行を断念する選択肢は全く考えなかったこちらの運営方針も率直に話し、これも皆さんの了解が得られました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0