ロンドンの窓 (第4044回)
2022 12 7
本が書けると思うほどの、回転寿司ファンの仲間がいます。
同じチェーン店でも店によって味が違う、わざわざ近場の店を通り越し、遠くの同じチェーン店まで車で出かけて比較するほどです。
その回転寿司オタクが言うには、もともと、チェーン店によって得意不得意、旨い不味い、このチェーン店ならマグロ、あのチェーン店なら光り物…といった力の見せ所があったけれど、このところの物価高騰で各社の実力差が際立ってきているそうです。
一皿10円、20円の値上げは同じでも、ネタの仕入れ地を変え、使う部位を変え、いろいろな工夫でコストダウンを図るのは各社共通、それでも品質(味)を落とさない店、品質がグンと落ちる店の差が歴然としてきたとか。
味覚は人それぞれ、敢えて彼が話したチェーン店各社の実名は伏せますが、彼の説明を聞くと妙に納得感があります。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
本が書けると思うほどの、回転寿司ファンの仲間がいます。
同じチェーン店でも店によって味が違う、わざわざ近場の店を通り越し、遠くの同じチェーン店まで車で出かけて比較するほどです。
その回転寿司オタクが言うには、もともと、チェーン店によって得意不得意、旨い不味い、このチェーン店ならマグロ、あのチェーン店なら光り物…といった力の見せ所があったけれど、このところの物価高騰で各社の実力差が際立ってきているそうです。
一皿10円、20円の値上げは同じでも、ネタの仕入れ地を変え、使う部位を変え、いろいろな工夫でコストダウンを図るのは各社共通、それでも品質(味)を落とさない店、品質がグンと落ちる店の差が歴然としてきたとか。
味覚は人それぞれ、敢えて彼が話したチェーン店各社の実名は伏せますが、彼の説明を聞くと妙に納得感があります。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/