SSブログ

ロンドンの窓 (第3688回)

2021 9 24
OECD(経済協力開発機構)がどんな調査をしたか知りませんが、日本人の平均睡眠時間は7時間22分。OECD加盟国平均8時間24分とは1時間もの差があり最下位。アメリカのシンクタンクの試算では、寝不足が原因で日本が被る経済損失は15兆円。それこそ、どんな試算をしたか見当もつきません。

これを記事にした日経(9月22日)も、ずいぶん極端。

「オフィスで『寝不足』を美徳のように語る光景は今も珍しくない。」
寝不足を美徳と思う会社ってあります?
一昔前の電通? たぶん日経は今でもそうなのでしょう。

寝不足が仕事の効率を妨げる実例に登場する人物がなんともスーパーマン。
平均睡眠時間3時間で長年頑張ってきたが、パフォーマンスが下がっていると指摘され、睡眠時間を倍の6時間に切り替えたらバッチリ。

こんなヒーローを例に出すから、かえって記事全体がうさん臭く思われます。

結論部分もオカシナ論理。
部下の睡眠マネジメントが大切である。心身の健康を監督する上司の責任は大きい。

会社の部下って幼稚園児ですか?
上司の健康管理、睡眠マネジメントはどうするの?

昨日はよく寝たな~
夏日の日中、地元の用事で屋外作業。夜のビールの旨いこと。
10時半には敢え無くダウン。クイズ・脳ベルshowを最後まで見られず。
朝5時半にトイレ。再び睡眠、目が覚めたら7時過ぎでした。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0