SSブログ

ロンドンの窓 (第3169回)

2020 2 6
昨年1月~11月、免許返納した人は54万人。そのうち、75歳以上が59%

ということは、75歳未満の免許返納者も4割いたわけで、67歳の当方、他人事とは思えません。

ロンドンに赴任した1992年に免許を取りました。38歳の取得は、当時としては(今でも?)遅い方。だから…でしょうか、今もって運転は下手。運動神経はあるほうと思うのですが、なぜか、運転神経は冴えません。

ロンドン駐在中に2台(フォード・シエラ、カローラ)、帰国してから3台(ラウムが2台、ヴィッツ)乗っています。自慢ではないけれど、過去の4台すべて自分のミスで塀や柱などに擦りつけています。

車を買うのもこれが最後と心に決めて、3年前に買った5台目のヴィッツ。
丁寧に乗っていたつもりですが、車検を来週に控えた今、左後方の側面を擦りました!それも、自宅のガレージです!
100%自分の不注意。
我ながら腹立たしいやら、情けないやら。

法定費用や車検代に加え、車の修理代まで掛かるのは自業自得としても、75歳未満の返納者4割の報に接すると、いろいろと考えてしまいます。

待てよ、運転は28年前から下手なんだから、高齢とは無関係。免許返納とは無関係...
これも理屈ですね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感