SSブログ

ロンドンの窓 (第4421回)

2024 3 31
年度末の今日、この一年で(というと大げさですが)、かなり驚いた記事(ニュース)はなんだったかな?
二つ思い出しました。

どちらも小さな記事。全国紙すべてが配信したとは思えないので、ご存じない人が圧倒的かと。
こういう動きこそ、野党は(もちろん、与党も)国会でキッチリ取り上げて貰いたいです。

① 福井県池田町役場
「町職員同士が結婚したら、どちらかに退職を求める。」
2020年の町議会でも議論、今年も町議会で議員が撤回を求めています。
それでも継続。

どんな理由、説明があろうとも、時代に逆行。記事を読んでビックリしました。
昔の日本はこんなだったのでしょうか。
変わっていませんね。

② 愛知県春日井市
「18歳男性の住所、氏名を市役所が自衛隊に提供する。」
これまでも自衛隊法に基づき、防衛省・自衛隊に住民基本台帳を閲覧させてきたので、なんら問題ないとの判断だとか。
まったく違います。

市役所は大きな一線を踏み越えたのです。こういう時「ルビコン川を渡った」というのでしょうか。記事を読んで怒りと悲しみが湧いてきました。
昔の日本に戻りたい人がいるのでしょうか。
変わると戻るは大違いです。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 

nice! 0