SSブログ

ロンドンの窓 (第4401回)

2024 3 6
野球帽タイプの自転車用ヘルメットを買いました。
エンゼルスカラー(日本流にいうなら広島カープカラー)の赤い帽子。
被っていてもヘルメットと気付かないでしょう。色も形も気に入りました。

玄関に常時置いていますが、被りませんね~
自転車に乗るのは、近いところで数十秒、遠いところで6~7分。10分乗ることはありません。

ヘルメットを被るのは面倒ではないし、ヘルメットを持っていてもさほど邪魔ではないし、電車に乗っても赤い野球帽を被ったオジサン風なので特に問題ないでしょうけれど、それにしてもヘルメットを被る習慣はなかなか。なぜでしょう?

16歳以上を対象に、いよいよ「青切符」が導入されるようです。
信号無視や一時不停止などの軽微な違反112種類を対象に、5千円~1万2千円の罰金。
一時不停止違反、間違いなくやってしまいそう。
ヘルメットは確か努力義務(今のところ)。青切符が導入されたらヘルメット未着用も対象になるのかな。

酒酔い運転やあおり運転など危険度の高い24種類の違反には、刑事処分対象の「赤切符」。履歴書の犯罪歴に書かねばなりません。

青切符でも罰金を払わないと刑事罰になります。
青切符開始は2年後らしいので、今からヘルメットを被る習慣を身に付けねば。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0