SSブログ

ロンドンの窓 (第4042回)

2022 12 4
昨日、スペインに勝った余韻をテレビで楽しむ間もなく、自治会館へ。
市役所職員5人が9時前に到着。マイナンバーカード出張申請所の開設です。
午前10時~午後4時。申請者33人。
若い世代や学生が多かったです。忙しい現役には土曜の地元開催は便利。
職員は休日出勤になりますが、こうした企画は地元に喜ばれます。

午後6時から歳末特別パトロール出動式。
駅前広場に30数か所の町会・自治会から集まり、警察の生活安全課長、市役所の支所長、防犯協会会長などの訓示、挨拶。
寒風の中、野外のつどいとはいえ、10分程度で終了するので問題なし。

式が終わると、恒例、地元のそば屋に一目散。
そば屋直行組は6時過ぎには、乾杯やつまみオーダーの練習開始。式参加組が駆けつける6時半には、既に数回の練習済みで盛り上がっています。
8時半の終了まで、ほぼ貸し切り状態で和やかなひと時。
昨日は、今年2回行ったビンゴ大会のご苦労様会を兼ね、例年以上の盛り上がり。
19名参加。

共働き夫婦も多い地区、先に家に帰った小学生が「窓の外にいるオジサンオバサン(我々、本部役員のこと)を見かけると安心する」と両親に話しているとか。
ビンゴやパトロールで子どもたちに顔を覚えてもらうのも大切だな~と改めて実感。

地元の楽しさ、ありがたさを再確認した、慌ただしい一日でした。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0