SSブログ

ロンドンの窓 (第3159回)

2020 1 25
若い男性が、交際中の女性から「姓を変えないといけないから結婚できない」と言われた。
夫婦別姓導入派の国民民主、玉木代表の演説。

「だったら結婚しなくていい」
自民党と思しき女性議員のヤジ。

これに大変ショックを受けた玉木さん。
なんともナイ~ブ。こんなヤジでたじろぎます?

「こんな議員がいるから自民党政権では少子化が止まらない」
玉木さんね~、交際中の男性より自分の姓を優先する女性って、キャリア志向でしょ。一般的、平均的夫婦より、子どもを作る確率、低くない?

男女平等を常に唱え、女性活躍を主張している玉木さん。
結婚できないと言われた男性に「それなら君が姓を変えたら」と助言しなかったの?

通常国会本会議、一発目の代表質問ですよ。
立憲との合流論議に時間を取られ、代表質問を練る時間が無かったことは分かりますが、それにしても…ですね~。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0