SSブログ

ロンドンの窓 (第3210回)

2020 3 28
独裁的な体制は民主主義より感染症に強い。

発表される数字の信ぴょう性は大いに(?)が付きますが、中国やロシアの感染対策を見て、こうした発言をするマスコミがいます。
昨日の日経「春秋」にも書いてありました。

マスコミって、一般人以上に自分が見えてないですね。
独裁的な体制だから感染症に強いのではなく、民主主義につきものの、なんでも反対し、扇情的に煽り、重箱の隅をほじくり出すマスコミがいないから強いのです。

独裁政権ではないけれど「春秋」は台湾の成功例を取り上げていました。
早々と市民が一週間に購入できるマスクの数量を制限した
小売価格を固定した
マスクの量産を軍関連企業に指示した

もし日本の政権が早々とこれをやったら、一般庶民は助かると感じるにせよ、マスコミは、法的根拠は? 憲法違反では? 首相の暴走? とはやし立てること必至。

新型コロナウイルス蔓延の危機、早期成立をみた2020年度予算。
今朝の読売「予算成立 コロナ配慮「見せ場」少なく 苦悩の野党」

マスコミがこんな調子だから、国難ともいえるコロナの猛威に、与野党一致で取り組もうとしても、なかなか足並みが揃えられないのです。

この数か月、ワイドショー100%不要をつくづく確信しましたが、自分が見えないマスコミもレッドカード処分間近。マスゴミってまた、呼ばれますよ。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0