SSブログ

ロンドンの窓 (第3138回)

2019 12 28
明日から孫たちに占拠される我が家。今日が本年最後の「窓」かと。

昨夜と今夜は歳末特別パトロール。
昨夜は25人。今夜はもう少し増えそう。初めて会う人も多く、寒い夜、パトロール後のおでんとお酒で歓談するのが、なによりの楽しみ。不審者に地元の防犯意識を見せつけることもでき、一石何鳥にもなります。

明日は朝から自治会館大掃除。
子ども会や老人会など、年間200日くらい使っている会館です。綺麗にします。自宅の掃除はシブシブなのに、会館掃除はルンルンだと、女房殿に嫌味を言われつつ、明日も朝からルンルンしてきます。

30,31両日は孫たちに遊んでもらい、31日夜から元日の午前1時過ぎまで、地元神社に上がり込み、除夜の鐘を聴きながら初詣客の対応。「差し引けば 幸せ残る 年の暮」を実感しつつ、仲間たちと新たな年を迎えます。

2020年の手帳に書いた年間モットーは「やってみなはれ。やらなわからしまへんで。」サントリー創業者、鳥居信治郎の名言です。肩ひじ張らず、新しいことにも断捨離にもトライしてみましょう。

今年最後の一冊、新年最初の一冊は何にしよう、中曽根康弘「自省録」を選択。以前、単行本で読みましたが、お亡くなりになったことで文庫本が出ていました。

気がかりなのはイスラエル。
毎年、冬に届くスウィーティー。イスラエルの友人からの、メチャ美味しいプレゼントです。お礼メールを発信すると、直後にウィットに富んだ返信があるのですが、なぜか今年は返信無し。気になります。元気な彼とまた東京で飲みたいです。

それではみなさん、来年早々「窓」でお会いしましょう。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/


nice!(0) 

nice! 0