SSブログ

ロンドンの窓 (第3129回)

2019 12 18
加齢に伴い心身が衰える現象をフレイルと呼ぶ。
はじめてみたとき「フルエル(震える)」の誤字と思ったほど。

こんな単語、知りませんよね。
英単語Frailty(虚弱、老衰)のジャパニーズ・イングリッシュだそうです。

そもそも、歳を重ねたら心身が衰えるのは当たり前、自然の摂理です。
フレイル対策の重要性など、言われなくたって、それぞれ意識してやってます。
今は、どちらかというと、やり過ぎ、健康オタクのほうが心配。

文芸春秋「新年特別号」に作家の塩野七生さんと、イグノーベル賞医師の新見正則さんの対談「日本人よ、『健康神話』を棄てよ」が掲載されています。

健康法の番組や健康グッズのCMばかり。不安を煽って顧客を増やす作戦に乗るか、乗らないか、というだけの話。
今、80歳、90歳の多くは、人間ドックなんて行っていない。
病院も「産業」なので、「顧客」になってしまうと、いいことない。
若かったころに戻ろうと思うことからして不自然だ。

サプリメントより、はるかに元気が出る読み物です。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0