SSブログ

ロンドンの窓 (第3468回)

2021 1 15
長い間、食べ物を落としても3秒以内に取り上げ、フッと一息かければ大丈夫と思い込んでいました。

これもかなり長期間、薬を飲むタイミング、食前、食後はOKでしたが、食間は大きな誤解をしていました。ある時、食パンを半分にちぎり、半分食べたところで薬を飲んだら、女房殿「もしかして、それって食間のつもり?」

3秒ルールも食間も、今では正確に理解していますが、胃薬はオカシイかな。

粉末の胃薬を服用するとき、出来るだけ水を少なめにするので、不味いこと、この上なし!
水を多く飲むと、胃の中で薬が薄まってしまい、効き目が無くなる気がするのです。
この理解は間違っているのでしょうけれど、こればかりはなかなか改まりません。

錠剤を服用する時、なるべく水を多く飲みなさいと教えて貰いました。
年齢を重ねると、飲みこむ力が弱るので、喉や食道に錠剤が残らないよう、水をたくさん飲みなさいということです。

錠剤の飲み方はこれで理解できますが、たぶんこの先も、粉末の胃薬は苦さを我慢、少量の水で服用すると思います。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0