SSブログ

ロンドンの窓 (第3168回)

2020 2 5
オイルショックのトイレットペーパー不足を想起する、マスク不足、マスク買い溜め。
あの時は、フェイクも交えた不要な情報に惑わされた出来事でしたが、今回は、花粉症、インフルエンザ、新型肺炎のトリプルですから、深刻です。

フェイクといえば、SNS上で、ご多分に洩れず、デマが拡散しています。
発熱・せき症状の中国人が関西空港から逃げた。
東京オリンピックの中止が決まった。

デマを流して喜ぶ悪人は、残念ながらどこにでもいます。
表現の自由とは根本的に異なる、こうしたデマ。最先端技術を駆使して、悪人を特定、徹底的に取り締まって欲しいものです。

そんな中、専修大のメディア論専門の先生が、なんともノー天気なコメント。
「新型コロナウイルスの正確な情報が不足しており、人々はそれを想像で補おうとするためデマが生まれる。」

カラオケではないけれど「バカ言ってんじゃないよ~」

情報があろうとなかろうと、この手の悪人は、デマを作りデマを流すことしか考えていないんです。こんなコメントをする先生って、どこかおかしいですよ。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0