SSブログ

ロンドンの窓 (第3167回)

2020 2 4
2月1日午前2時、茨木で震度4の地震発生。
たまたま眠りが浅かったのか、ハッキリと揺れを感じました。

私のジジババ用「かんたんスマホ」は鳴らなかったようですが、先月、買い替えた女房の新型スマホからは、あの耳障りな音(緊急地震速報)が流れてきました。

スマホは1階、寝室は2階。
それでも静まり返った深夜2時だと2階の寝室にも聞こえてきました。

その時はなんとも思わなかったのですが、後から考えると不思議。
浅い眠りの中、揺れを感じて目覚め、
あ~、地震だと理解し、
起きたついでにトイレに行こうか考え、
そうこうしているうちに、1階から音が聞こえたわけですから、
緊急地震速報の本来の役目を果たしていないと思った反面、

スマホを枕元にでも置いておかないと、耳を澄ましてようやく聞き取れるアラーム音では、緊急速報の役目は果たせません。

かといって、スマホを枕元に置いて寝るのは、我々夫婦の習慣にはなく、さてさて、いったいどうしたものか?

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0