SSブログ

ロンドンの窓 (第1604回)

2013 8 16
国の借金が1,000兆円を超え、国民一人あたり792万円の借金となった。さあ、大変!という話です。

マスコミが好んで使うフレーズですが、この言い方って正しいのでしょうか?

国の借金の大半は国債。国債の大半は国内の金融機関が買い取ります。金融機関が国債を買い取る資金の大半は国民からの預金。

つまり国民が間接的に国債を買っていることになります。それでも国民一人当たり792万円の借金という理屈になるのでしょうか?

マスコミが好むもう一つのフレーズ。
1,000兆円を1万円札で積み上げると1万kmになり、東京・ロンドン間の距離に相当する。

この表現で何か具体的に想像できますか?
東京ドーム何個分とか、霞が関ビル何個分とかより、かなりレベルの低いワンパターンなフレーズですよね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/y-okada/


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1